忍者ブログ
Mac関連ネタや日常生活の日記、DiabloIIを中心としたゲームの話題、映画や本・コミック、そしてスポーツなど、思いついたままあれこれと書いてみるブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

皆さん、お盆休みは如何お過ごしでしょうか。
私は本日毎年恒例といえる樽井サザンビーチまで泳ぎに出かけてきました。
時折雲がかかり照りつける太陽を隠し、風もあり、気温はそれほど高くない、と海水浴には抜群のコンディションです。

樽井サザンビーチ2012

今年は既に2回ほど樽井手前の二色浜まで足を伸ばしていたのですが、改めて樽井の海の奇麗さにひとしきり感心。
早速ガン泳ぎするために沖を目掛けて遠浅の海を歩き出しました。

すると右足親指の底に激痛が走ります。
表現するなら、「かなり太い針金のような物が『ぶすっ』と確かな感触を感じるほどしっかりと刺さってしまった」ようなイメージでしょうか。
強烈な痛みです。
あまりの痛みに足の裏を見てみると明らかに何かが刺さった後の血の出方をしています。
とはいっても抉ったような傷ではありません。

通常の私なら気にせずそのまま泳ぎだしてしまうのですが、その痛みは我慢の限度を超えていました。
暫く養生しようと岸に上がり、水で足を洗い流して横になり、痛みが引くのを待ちます。

が、痺れが治まりません。
足の甲、くるぶし、すねや膝下など、呼吸や血流のタイミングなどにより、痺れたような感触と強烈な痛みが右足のあちこちを痛めつけます。
錆のようなものが足に残っているのではと思ったので、可能な範囲で血を口で抜き出そうと吸ってみましたが痛みが治まる気配はありません。

普段見せない私の表情を見かねた嫁が救護室に行こう、と言い出しました。
正直なにかの行動をとる気力すら萎えるほどの痛みと格闘していたので歩きたくなかったのですが、行けば嫁の気が済むなら、と救護室に向かいます。


結論、現地の方曰く「オコゼに刺されたね」。
痛みは刺された痛みではなく、毒が原因だと聞きました。
※帰宅してからGoogle先生の解説を纏めてみました。
 i.漁師さんの間でも最も強烈に痛いと評判の魚である。
 (つまり、我慢しないこと)
 i.刺されたら針が残っている場合があるので慎重に抜き取る。
 i.可能な範囲で血を吸い出す、出来ればアンモニアやアルコールなどで消毒。
 i.海洋生物の毒は熱に不安定なものが多い(タンパク質系)ので、お湯に浸けて毒を死滅させる治療方法は他にも広く応用できる。
(クラゲに刺された場合なども有効な治療方法だそうです)

火傷をしない程度のお湯に薬草を入れたものを準備して頂き「足を浸して30分から1時間ほどで治るよ」とのこと。
15分ほど痺れと痛みに耐えていると、だんだんと痛み・痺れが治まってきました。
結果的に私がとった治療もあながち間違いではなかったのも幸いしたようです。

お湯で治療中

親指だけが真っ赤だったのですが徐々に色も戻り、1時間ほどでほぼ痺れと痛みから解放されて治療は終了。
優しく声をかけて頂いたスタッフの皆様に感謝です。

その後いつも通り、いや、それ以上にガン泳ぎをしました。
ガッツリ食べて、たっぷり水分を取り、しっかり日焼けして、隅々まで海水浴を堪能しました。

今回はとても貴重な経験をしました。
皆さんも海での怪我や痛みは我慢せず、海人の知恵を素直にお借りしましょう。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
spa
性別:
男性
自己紹介:
年齢40代の出戻り営業マン
大阪生まれの大阪育ち
PCはMac mini(Mid2010)をSnowLeopardで、自作マシンでXPとW7のマルチブートで使用中
自称「体育会系オタク」
アーカイブ
ブログ内検索
アクセス解析
忍者アド
忍者ブログ [PR]