忍者ブログ
Mac関連ネタや日常生活の日記、DiabloIIを中心としたゲームの話題、映画や本・コミック、そしてスポーツなど、思いついたままあれこれと書いてみるブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

年末からPMG5がスムーズに起動しなくなる現象が継続して起きています。
現在も問題の切り分けをするために色々試している段階のため、今後のためにメモがてら投稿しておこうと思います。
勿論このトラブルシューティングのために色々ネットを検索をしましたので、PMG5ユーザのために情報共有の意味も兼ねて私も誰かのお役に立てればとも思っています。

まず「電源投入後ディスプレイが映らない」という現象が正月前に起きました。
そこでディスプレイの電源を入れ直してみましたが、信号が来ていないというメッセージが浮かび上がります。
仕方なしにG5本体の電源を長押し終了して再度電源を入れてみると次はきちんと映りました。
気温が相当に下がっていたため、「寒いからだろう」とその時は気にしなかったのですが・・・。

ところがそれから毎日初回起動時は一発で正常に起動しなくなりました。

ここで現象を詳細に説明しておきます。
まず、私のPC関連は嫁の節約方針によりタップで電源が管理されており、就寝時にはタップの電源を切る事になっています。
で、起動前にタップの電源を投入し、Mac本体の電源をスイッチで入れる訳ですが、「ジャーン」の起動音の後ディスプレイが映りません。
強制終了後の2回目の起動時は正常に起動したり、場合によっては4回目で起動したり、と法則性がない状態です。
(だいたいは2回目の起動で正常に起動するのですが)
一旦起動するとその直後に再起動しても正常に起動して不具合の再現性はありません。
ともかく現象としては通電後の初回の電源投入時に正常に立ち上がらない、という問題が起きています。

本体の寿命が考えられるため、とりあえず外付けHDDにクローンを作製してデータのバックアップを行います。
トラブルシューティングとしてまずは定番であるメモリテストを試します。
一晩掛けてRemberでメモリチェックを行いましたが問題ないようです。

メモリが問題ないとなればグラボの接触不良の可能性があるので挿し直しましたが改善がありません。

次はロジックボードの不具合の可能性が考えられるためAppleHardwareTestの出番です。
これも全て問題なくパスしてしまいました。

そもそも2回目以降の起動に何も問題がないので、余計に原因の切り分けに苦労することになっています。

電源がへたってしまった場合はどうしようもない部分もありますが、「まずは出来る事から」とPMG5の分解清掃をすることにしました。

で、分解清掃に関してはそれなりにニーズがあり、それだけで独立した情報として役立つのではないかと思うので、次回に分けて投稿したいと思います。

1/17 PMG5 分解清掃と静音化追記。
1/24 その2追記。
1/31 その3追記。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
spa
性別:
男性
自己紹介:
年齢40代の出戻り営業マン
大阪生まれの大阪育ち
PCはMac mini(Mid2010)をSnowLeopardで、自作マシンでXPとW7のマルチブートで使用中
自称「体育会系オタク」
アーカイブ
ブログ内検索
アクセス解析
忍者アド
忍者ブログ [PR]