忍者ブログ
Mac関連ネタや日常生活の日記、DiabloIIを中心としたゲームの話題、映画や本・コミック、そしてスポーツなど、思いついたままあれこれと書いてみるブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

少し日にちが空いてしまいました。

ついにG5は何度再起動を繰り返してもディスプレイが映らなくなってしまいました。
XPでは文字入力の勝手の悪さからとてもブログなどを書く気になれず、実家に里子に出していたG4を取りに戻り、G5のHDDからCCCで同じ環境を作ってからの投稿と相成りました。

さて「ディスプレイが映らなくなった」という現象に関して、少し詳細を追記しておきたいと思います。
というのも起動にも2パターンあることが判明しました。
(比較的早めに判明していたのですが、情報提供を兼ねて追記しておきます)

まず、電源を入れると「ジャーン」の起動音と電源ランプが正常に点灯するところまでは同じ状態です。

パターン1:HDDを読み込まず、キーボードまでの通電なし(Caps Lockの点灯なし)。しばらくするとファンが全開を始めて暴走状態になる。電源ボタン長押しで強制終了の必要性あり。
パターン2:HDDを正常に読み込み、OSが正常に動作した状態。キーボードショートカットによるControl+EjectにEnterで再起動が可能。ディスプレイまでの信号はなし。

一度キーボードで再起動が出来るようになると、その後は正常に起動する可能性が高かったので、だましだまし使っていたのですが・・・。


トラブルの現象と再現性から、まずは内蔵電池の消耗の可能性が考えられました。
とはいえこの筐体の電池は少し特殊という事情もあり、別電池を用意するにもそこそこの費用と時間が必要になります。
私は未使用のこの特殊な別電池が実家にあったのですが時間的に実家に行く都合がなかなか付かず、電池の残量を確認してみるために今後も使う機会があるだろうと、まずはアマゾンで最安値のテスターを購入してみました。
結論から言うと、使用していた内蔵電池は3.7Vあり(3.6V規格)全く問題なし。
未使用の電池に差し替えても状況は変わりませんでした。

ディスプレイのケーブルの劣化による現象とのブログもあり、ケーブルも新調してみましたが現象は続きます。

色々と試したり調べている間にアップルのページにPower Mac G5: 起動時に画面が真っ暗、真っ白、または何も映らない現象についてという記事を見つけました。
実はXPを一台組んでから、G5にはパワーが必要なくなり(頑張っても何年もあとのPCには勝つ術はありませんし)快適性を求めるようになり分解清掃や静音化に取り組んだのですが、ついでにまだまだ当時高値で売れた9800Proを売ってしまい、標準装備のファンレスグラボに積み替えていたのですが、見事にモデルが“ATY,RV350”でビンゴ。
トラブルが起きだしてから20日前後経過した時点で何度再起動を繰り返しても「ディスプレイが映らない」という現象に陥り、原因を正確に切り分けるために敢えて避けていた「別ディスプレイへの接続」でも映らなくなってしまいました。
アップルに相談してみましたが、2004年以前の筐体に関しては完全にサポートを終了しており対応出来ないとの事。

結局グラボを積み替えてみて映るかどうか試してみる他ない状態に陥ってしまいました。
積み替えてみて映らなくても同然自己責任です・・・。
で、結局グラボに掛かる費用を無駄にする覚悟でヤフオクで既に落札を済ませ(馬鹿)、差し替えて正常に動作するかどうか試してみる次第です。
早ければ明日にはグラボが届くので、その結果はまた後日。

1/13分その1参照。
1/31 その3追記。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
spa
性別:
男性
自己紹介:
年齢40代の出戻り営業マン
大阪生まれの大阪育ち
PCはMac mini(Mid2010)をSnowLeopardで、自作マシンでXPとW7のマルチブートで使用中
自称「体育会系オタク」
アーカイブ
ブログ内検索
アクセス解析
忍者アド
忍者ブログ [PR]