忍者ブログ
Mac関連ネタや日常生活の日記、DiabloIIを中心としたゲームの話題、映画や本・コミック、そしてスポーツなど、思いついたままあれこれと書いてみるブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

前回マザーボードを入れ替えて「正常に起動しない」と書きました。

「正常に起動しない」と言ってもこれまた状況は様々です。
実際XPの起動それ自体はしてはいました。
でもデスクトップ画面が出てくるまでの処理速度の低下、そしてデスクトップ状態になってから必ず出てくる正体不明の[OK]しか押せないエラーメッセージ。
色々な障害はありそうです。

この状態ならやはり何らかの対処は必要だろう、とインストールディスクから「修復」が出来ないかと試してみました。
どうやら「修復」というのは起動自体出来ない場合の選択肢で、私のような状況のためのメニューではないようです。

そこでネットで検索をしてみると、一度「インストール」を実行するとHDDにシステムが存在するかどうかチェックがあり「新規インストールか上書きインストール」が選択出来るとの情報がありました。

早速「上書きインストール」を実行してみます。
それなりに時間がかかり、一応正常に動作するように見えたのですが、幾つかのアプリケーションからまたしても意味不明のエラーメッセージが出て来ます。
しかも壊れたマザーボード用の制御プログラムもインストールされたままです。

結局一年半使用しているHDDのメンテナンスと不要なアプリケーションの完全削除を兼ねて再度新規インストールを実行する事にしました。
上書きインストールでシステムの操作自体は問題なく動作するようになっていたため、データのバックアップ自体はほどなくなく完了し、HDDのフォーマットから新規インストール。
WindowsUpdateを始め、各種セキュリティソフトやツール、必要なアプリケーションを入れ直し、半日仕事になってしまいました。

各種アプリを入れ直し、正常動作完動を確認してから試しにベンチマークを走らせてみました。
2009年5月22日の投稿と同様にFFXIベンチを走らせてみましたが、スコアは定格で5000に届きません。

後から気付いたのですが、PCI-Expressにはx16と2.0x16の違いがあり、私の使用していたATI Radeon HD 4770は購入したマザーボードの×16では完全に性能が発揮出来ない規格だったようです。
ドスパラ等では差額3000円前後でPCI-Express2.0x16のマザーボードが購入出来た事を考えると少し後悔(反省)するところです。

それでも普段の使用に全く差し障りはないので、今回のXPマシンのトラブルシューティングはここまでとします。

グラボをオンボードで使う前提ならマザーボードの選択は正解だったと思われますが、私のようにPCI-Express2.0x16規格のグラボを元々載せる前提ならきちんと対応品を購入しないと性能の頭打ちになってしいまいます。
私を同じような状態でマザーボードのみ入れ替える必要になられた方は、同じ失敗をしないようにご注意を。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
spa
性別:
男性
自己紹介:
年齢40代の出戻り営業マン
大阪生まれの大阪育ち
PCはMac mini(Mid2010)をSnowLeopardで、自作マシンでXPとW7のマルチブートで使用中
自称「体育会系オタク」
アーカイブ
ブログ内検索
アクセス解析
忍者アド
忍者ブログ [PR]